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フリ~エリア

夢の跡
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担当u/隔離e/稀にj

Author:担当u/隔離e/稀にj
主にゲームと絵について
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厳格な宇宙の指導者たる女神が女王様可愛過ぎて発狂するブログ
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条件分岐で変数に格納した文字列参照の仕方
ツクールMV新作ADVで使っている条件分岐について
sleepdnew1.png
※画像はイメージのデフォルメです

ツクールMVではこちらのプラグインを使わせて頂くことで
文字入力型ADV(コマンド入力型ADV)要素が
キーボード入力により遊べます
人類の9割9分9厘9毛が(そもそも文字入力式ADVについて)
どうでもいいだろという事とは思いますが
実際に使ったやりかたを書いておきたいと思います
いわゆるノンプログラマ、まったくプログラム的なことは
わからない上にプラグインを触るのも初めてのド素人以下による
メモ的な記事になります

導入方法や変数への格納方法は配布ページで紹介されているので、
実際に格納後の言葉を条件分岐で使い
「入力された言葉が<りんご>であればOK、それ以外はNG」
という処理をしたい時に、プラグインを導入することで
特に必要となる処理についての話です

1.紹介されている通りに、変数1番に「りんご」という言葉を格納

2.ツクールのデフォルトコマンド「条件分岐」のタブ4の一番下
「スクリプト」の欄に
$gameVariables.value(1)=='りんご'
と入力する

3.条件に合致している時(りんご、である時)の結果を決める
 それ以外の時(りんご、以外の時)の結果を決める

4.完了!!!!

基本的にプラグインによって変わるところは2.だけです
条件分岐の項目で「スクリプト」欄で変数の参照をするだけ
あとは普通に条件分岐のやり方で、条件に合致した場合と
それ以外でお好みで広げていくだけです
ただ文字入力の楽しみの一つに、多くの反応があると思うのですが
それを多くしようとすると、巨大なピラミッドができてしまうので
スマートなやり方があれば知りたいです

当たり前の話かもしれませんが、OKやNGの答えだけ増やしたい場合
(りんごでもリンゴでも林檎でもOKにする)
「ラベルでOKやNGの結果を設定してラベルジャンプ」が
便利で助かりました

***

余談ですが、プログラムもプラグインも全く知らない状態で自分は
条件分岐→スクリプトの欄に式を入れるのだろうと言うことは
想像できても、どのように書けばいいのかわかりませんでした
多分、変数にあたる単語=='ことば'だろうなとは思っても
変数にあたる単語って何なのか、どこを見ればいいのか
それすらわからないレベルでした
公式の講座で変数操作について書いてあるのを見つけて
参照の仕方を探したら見つかったので解決は偶然レベルでした
そんな程度の自分でも、導入&使用ができたので
とても万物に感謝という思いです
MVの様々なあれこれが解決されたら、文字入力ゲームを
いろいろ作ってみたいなと思いました
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ツクールMV新作短編ADVについて
「眠れる茨の夜と魔女」
2016/9/10
現在は内容にシーンや文字入力フェーズを追加した新版の制作と
公開先等について検討中のため非公開となっております。
なお新版は夜→夢となる予定です
移行時に表記のゆれがありましたらご容赦ください

---
sleepbwidemini.png
※画像はデフォルメされたイメージです
実際のキャラクターとは異なる場合が著しくあります
実物はスクリーンショット等を参照ください

RPGツクールMV製/web版(ブラウザでプレイ)
読物プラス文字入力プラス探索の短編ADVです
厳ついお姉さんに厳しく怒鳴られたり厳かに叱られたり
稀に褒められたりしたい同志に楽しんでもらえたら幸いです

>お話
あるところに、夜を集めて旅をしている
怖い顔の魔女のんきなぬいぐるみがいました。

二人はある村の宿屋で、ここのところ悪夢にうなされて
寝不足な人が続出しているという話を聞きました。

ぬいぐるみ「それならちょうどよかったですよ!」

夜を集めるというのは、人が眠れぬ夜を過ごすことで
失われてしまうはずの夜を、すこやかなものとして
取り戻すことだったので
二人は、その村で蔓延している悪夢について
調べてみることにしたのでした。

この村を覆っている悪夢の根源を、
ぬいぐるみの特殊な能力、「記述」
断ち切ってあげてください。


スクリーンショット(別ページ/7枚程度)
口うるさい魔女
ssyorumajo2.png

あやしいカンバン
ssyorumap1.png

武器屋の魔物のお姉さん
ssyorumamono.png

>概要
読物プラス文字入力要素有りの短編ADV
謎解き/仕掛け…文字入力ADV(キーボード入力が可能)
戦闘…イベント戦闘有り(文字入力要素、ゲームオーバー有り)
※セーブはどこでも可能
分岐…なし(基本的に一本道)
ストーリーに関係ないオマケ要素…有り
ボリューム…短編程度(目安:30~50分程度)

>趣旨や雰囲気
・絶対的な母性による前時代的なツンデレ女性(重量級)
がメイン趣旨です。とにかくメンタルフィジカル双方の面で
巨大な母性という感じです
・ラブストーリーではないですが異種間恋愛的な要素が
苦手な方はご遠慮ください(立ち絵は基本人型ですが)

・ノリは軽めですが一瞬でもストレスを感じられたら
すぐにお止め頂いた方がいいと思います
・基本的に雌雄の話を作成するのが趣味というものによる
お話ですのでラブコメ感などが強いと思います
・水着程度ですが多少女性の露出が多いかもしれません
・雑多で強引で世界観なメルヘンです

>WEB版添付ドキュメント
1.制作ツール(RPGツクールMV)関係のご注意やクレジット等
2.本作利用規約及び基本操作説明等、通常readme的内容
3.既知の不具合、ロード、エラー、対処方法等について
※内容は本記事及び上記内で重複する部分があります

上記WEB版添付ドキュメント(規約含む)を全てお読み頂き
ご理解後了承頂けた場合のみ全て自己責任にてご利用ください。

>ご注意
公開の形態上、クレジットや規約をファイルとして同梱できないため
万が一リンクや紹介をして下さる場合には必ず
それらについてのWEB版添付ドキュメント関係の記載がある本記事
(http://roziurau.blog.fc2.com/blog-entry-235.html)
へお願い致します。

動画へのご利用については添付ドキュメントの2に記載があります。
配信(生放送)へのご利用はロードや環境により発生するエラー等の
事情のため、基本的にはご遠慮ください。
なにか事情がおありの場合はご相談ください。

>その他補足
ゲームの攻略ヒントや戦闘、構成についての案内
オマケ要素、進行上逃すと取れなくなるアイテムの時期、
ゲームの構成(展開)等の詳細はこちらをご覧ください。
展開等についてはネタバレを含みますが
何をしていいかわからない状態が嫌、
イベントやアイテムの取り逃しがあると嫌という場合には
事前にご覧頂ければと思います。

>戦闘について(詳細)
戦闘の構成や展開の種類、それぞれ見る方法など
ネタバレを含む詳細はこちらをご覧ください
あとがきのような雑談も含まれます

>BGM詳細
主な使用BGMのタイトルとシーン
興味を持って頂けましたらご覧ください
※test版など一部のバージョンでは収録素材BGMのみと
なっております

※最後に
個人が好きに作って公開するまでを趣味としています
同じような趣味の人がいた場合少しでも楽しんでもらえたら
幸いですが、基本的に以下のキーワードがOKな方向けです
・厳つい重量級のお姉さん
・絶対的な母性
・「ママ」

言われるまでもないわと言う事とは思いますが、
内容でもロードでも説明でも合わないと感じる部分が
少しでもありましたらご利用は中止なさって下さい
MV製ADVの戦闘について

RPGツクールMV製ADVの戦闘について
sleepbkkmini3nin.png

<序盤>が勝利展開の種類や見る方法など若干ネタバレ、
<後半>が構成の完全なネタバレを含むあとがきというか雑談です

戦闘というかステート管理やダメージ計算式を初めて見たレベルなので
誰かの目に留まっておかしいところを指摘してもらえたらな~~という
夢含みの、何をどうしたんだっけという自分向けのメモでもあります







--------<序盤>---------
戦闘で勝利する展開には数種類想定してあります

①ぬいぐるみが記述を成功させて倒す(一撃)
②二人で殴って倒す
先に魔女がピンチまたは倒れてぬいぐるみが倒す
など

記述する言葉がわからない場合は
魔女の「叱咤」を使えば②でも危なげなく
倒せるのではないかと思いますが
魔女が先に倒れると、ぬいぐるみに特殊ステートが付加されるなど
③だけ少し展開が違います

魔女が先に倒れてしまうと、基本的に戦闘は勝利確だと思いますが
まれに負ける事もあるかもしれません、すみません
その辺の詳細は<後半>で

※③の状態になると、記述のスキルが使えなくなるので
 記述で倒したい、という場合にもご注意ください

普通に戦っていると魔女の方が強いので
先に魔女が倒れることはあまりないかもしれませんが
「かばう」を使った後、二人で防御をしていると
魔女が先に倒れてくれる確率があがります、多分
ちなみにぬいぐるみのHP表示の色が変わるまでHPが低下しないと
かばってくれないので、魔女を先に倒れさせたい場合は
ぬいぐるみを治癒しない方がいいかもしれません

※ぬいぐるみが先に倒れても何もないので、
その場合は魔女に相手を殴り倒してもらうしかないです…


--------<後半>---------
戦闘できるように設定をしたのが初めてなんですが
Aceと違ってMVはデータベースがかなり簡素で、Aceの初心者講座を
参考にダメージ計算式を持ってきたりという試行錯誤の結果なので
戦闘の体(てい)を為しているかどうかすらまだ心配な感じです
一応自分で狙って、状況を出すことはできましたが
フツーにプレイした場合にどういう結果になることが多いのか、など
まだわからないことばかりです
ちょっとずつ勉強を続けていって、判明したことがあれば
直していきたい感じです

□想定した仕様
・殴るだけでも一応倒せる
・魔女が先に倒れる状況を狙って作れる

魔女が先に倒れた(またはピンチ)時にだけ、戦闘イベントとして
ぬいぐるみにステート付加が起こります
具体的には「激昂」という状態になり、攻撃力と防御力が大幅に上昇し
操作不能のいわゆるバーサクや暴走のような状態になります
攻撃をミスらない限り、相手を確実に倒せるステータスに
なるようにしたのですが、激昂状態になった時に既に
HPが極端に低いと、倒されてしまうかもしれません

魔女の方がステータス的には強いのですが、「かばう」を使う事で
ぬいぐるみがピンチの時は魔女が攻撃を受けてくれるので
魔女が先に倒れる状況にはしようと思えばできる…はず…なのですが
ピンチ状態にならないとかばってくれないということは
ぬいぐるみのHPが残りわずかということなので
前述した状況に陥る恐れがあります

あまりに確実な結果の完全なイベント戦闘よりは、そういった色々が
あるほうがいいかなと作っている時は思ったのですが
今思うと、一度しかないイベント戦闘なので、結果固定でも
よかったかなと思います
戦闘を何度もやってもらうということはまずないと思うので

□できなかったことやわからなかったことなど
調べても試行錯誤を繰り返しても足らずわからなかった事や
できなかったことがいくつかありました

・キャラクターが操作不能の時、テキストが自動送りになってしまう
「激昂」状態になるとぬいぐるみを操作できなくなるのですが
その際、攻撃した、ダメージを与えた、というようなテキストも
自動であっというまに表示されては消えてしまう上に
ほとんどはあっというまにぬいぐるみが敵を倒してしまうので
初見では何が起こったのかわからないかもしれない…という状況が
改善できませんでしたorz
これについては引き続き調べて変えられるものなら変えたいです

というのもぬいぐるみが激昂状態になるとBGMが変わるのですが
WEB版だとそこそこの回線でもBGMが流れるまでに時間が要り
テキストが矢継ぎ早に流れるうちに戦闘が終了してしまい
変わったBGMが流れる余地がない恐れがあり、というか
多分そうなので残念な感じになってしまいました

いちおうそのBGMはネカフェ風宿屋のハイスペックPC席(下の方)でも
聞けるので、興味を持って頂けましたら是非聞いてみてください
BGM詳細の記事にも書きましたが、MusMus様
Edge of the galaxy という曲です。とてもカッコイイです

・通常攻撃時のエフェクト
これが本当になぜかわからないんですが、魔女とぬいぐるみには
一応武器を持たせており、それについてエフェクト(アニメーション)を
設定しているのですが、それが反映されず、普通に殴った時の
エフェクトになっています。Aceで同じように設定してみたところ
普通に反映されるので、どこか設定をおかしくしているか
最初にごっそり初期素材を削除した時に、何か必要なものも
消してしまったのだと思いますが…。

設定がおかしいか必要な何かを削除してしまったか、で言うと
もう一つ、アニメーションの設定で色相を変えても
反映されなくなってしまいました。何も削除をしていない、
初期状態のプロジェクトでは反映されるので
後者の可能性が高いのではないかと思うのですが、、
手動で削除を行うとこういうことに繋がる恐れがあるので
今後は公式アップデートであるという不要素材削除の
ツール?を待ちたいと思いました
しかし削除と言っても、最初に用意されてる画像や音声ファイルで
システムに関わるようなものには触ってないと思うのですが
一体何をしてしまったのか…

-----------------------

とりあえずこんな感じです
戦闘については初めての事ばかりなので
どんなことでも何か目に留まったことがあれば
教えてもらえるとありがたいです
続きを読む
スクリーンショット
夜を集める旅をしている魔女とぬいぐるみが
ある時おとずれた「眠れる村」で
あれこれ起こる探索文字入力ADV

(イベント戦闘がありゲームオーバーもありますが
戦闘も文字入力スキルで戦えます)

口うるさい魔女
ssyorumajo1.png

宿屋近辺
ssyorumap1.png

武器屋の魔物(鍛冶担当)
ssyorumamono.png

武器屋の男(技工師)
ssyorugikousi.png

公園近くの駅舎
ssyorumap3.png

宝箱を文字入力ADVで開ける
(フォームからテキスト入力ができます)
(立ち去る事でスルーもできます)
ssyorunyuryoku.png

人と眠りを繋ぐ世界、「扉」
ssyorutobira1.png

とにかくタイルとSEがよくて、駅舎なんかは
駅っぽいタイルが使いたくて作っただけなので
利便性はゼロに近かったりしました
それでも何かのヒントにつなげたりとか
作っている時は、楽しかったです
BGM詳細
MusMus様からお借りしたBGM、及びツクールMV収録素材のBGMを
使わせて頂いた主なシーンの詳細です。
WEB版ではBGMが著しく遅延、もしくは流れないという状況が
自分の環境では発生致しましたので、宜しければ参考までに…。
素晴らしくすてきな曲の数々を使わせて頂き、ありがとうございました。

フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/
※MusMus様の音楽素材を使用したい方は
MusMus様からダウンロードしてください

>priZmatic cloud
タイトル画面、その他フィールドのBGM

>Neon
お店等のBGM

>Edge of the galaxy
バトルでぬいぐるみが激昂状態になった時のBGM
※カフェの別室にある、ハイスペックPC席の下(入口に
近い方のパソコン)を調べても一度だけ同じ音楽が流れます

>inherit the Light Trail
「異様な扉」の後半、男と魔物の会話シーンBGM
エンディング(武器屋から宿屋へ移るシーン)BGM

-----------

収録素材BGM

>Town3
「扉」の世界のメインBGM
ぬいぐるみと魔物の食事シーンBGM

>Theme4
戦闘BGM

自作の色々

けものみみレディースLINEスタンプ
LINEスタンプ

RPG娘LINEスタンプ
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