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フリ~エリア

夢の跡
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担当u/隔離e/稀にj

Author:担当u/隔離e/稀にj
主にゲームと絵について
作る時の話を主に

画像は基本
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女の子、男女は
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その他は隔離用ID

メゾン路地裏
厳格な宇宙の指導者たる女神が女王様可愛過ぎて発狂するブログ
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夜の絵本の2人

このゲームに出てくる2人
ゲーム中では会わないんですが仲はいいです
この表紙はふりーむにある絵の露出多い版



クモ男は春の絵本ゲーにもちょっと出ています
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未来楽団グルーヴィオ感想と絵
3425年、ニッポン王国トーキョー島。
停滞した文明を横目に、音楽の道へ突き進む3人の若者の姿があった。
http://www.freem.ne.jp/win/game/8982
(以上公式より引用)

自作ファンアートまとめ


らくがきスタジオ様製作のフリーゲーム
リズムに乗って超OKを決めよう
GROOVYな音ゲーです

曲がポップで楽しくて良いです、特に最初の曲と曲名と
世界観が合っていてとても良いと思います
コレクション要素や演奏オプションが充実していて
今後も曲やコレクションは更新で増える可能性有りとの事

曲、曲調、曲名、世界観、ゲーム画面とプレイ感という
すべてによる「デザイン」がとてもGROOVEだと感じました
曲やキャラクターやステージ(ストーリー)については
進行による解禁制なのであまりここで言えないのが残念ですが
ワクワクする世界の見せ方でした

以下は要望ではなく、本当に個人的に感じた
ちょっとしたことです
(製作者の方には意図するところがあり、このような
形になっているのだと思いますので)

画面的には三人のプレイヤーが横に並んでいるのですが
流れてくるモノはどの色も右から左一列なので
堕ちてくる位置とキーのエリアが対応していたら複雑な譜面でも
脳がとっさに判断してくれそうだなとか(タテでラインが別というか)
(でもそれだとそのままpop'nか)

どの色でもどの曲でも打鍵?の音が一緒なので
その打ち分けに例えばプレイヤーによる好みが出せたら
プレイ動画とか捗りそうだなとか
そこまでいかなくても曲や色で違ったら華やかかなとか

キャラクターがアニメーションしてくれるのが嬉しいのですが
常に一定の動きなので(打鍵と合うと光る)
コンボ数や一定のエリアでもいいからどこか
何か成功すると違う動きや効果が画面に出るとか

などを感じました
しかし例えばアニメーションは一つとっても用意する画像なり
タイミングの組み方なり膨大なあれやこれに関わることだと
思いますし、流れてくるラインにおいてはゲームデザインの
方向だと思いますので繰り返しになりますが要望ではないです
方針系
色々書いてありますが、単なる趣味の表現に接する際
予期せぬ要素により時間を無駄にしたくない、
嫌な思いをしたくない、そのための判断に情報を用いたい、
という方は宜しければごらんくださいという感じです
何があっても関係ないねという方には不要な情報かもしれません
つまるところは、作るものは「そういうもの」でしかなく
それを公開、非公開と出来るところまでが趣味なので
サイクルも成長もヘチマも一切ないという辺りを
ご理解頂いた上の事であれば特にという感じです

>「謎解き」について
個人的に謎解きとは
シーンにおいてプレイヤー、もしくはプレイヤーキャラクター、
または双方にとって不明なことに関して(何かの実現のために)考える
というような事だと思っております
そして自作においては「考える」時間は短い方がよく
短いものが続く事を目標として仕掛けを作ります
暗号やなぞなぞ、ミステリー考察や推理と言った
「いわゆる謎解き」は基本的にないと思います

特に文字入力ADV系に関しましては
状況やヒントにより必要な名称や行動を考え入力するという部分を
謎解きとしておりましたが、行動を考えるだけとか
そんなの謎解きもクソもないだろという気持ちもわかるので
今後は出来るだけ謎解きという言葉は
使わないようにしたいと思います
※制約がある上で行動を考えなければいけないなど
段階やクッションがある場合は用いる事があります

>ゲーム全般
探索や文字入力ADVが好きなので要素やメインとして
扱うことが多いです。全体的に探索部分はのんびりしています
どうでもいいところにもテキストが多めかもしれません

個人的な好みや感覚のみに従って作成しておりますので
ストーリーや世界は勿論ゲーム的なプレイやバランスも
一般的ではない恐れが非常に強いです
合わない場合はすぐに回避頂けると幸いです
特にゲームのプレイ的なことについては
簡単なら簡単なだけ良い、それが平坦に続くのが良い
という嗜好に基づいていることが多いので
徐々に難しくなる、変化に富んでいる、骨のある難しさ
等の要素をお求めの方や
「思ったより簡単だった/短かった」と感じる事を
「嫌」だと思う方等にはお勧め致しかねます
何卒ご了承ください

>仕掛けの構成
基本的に平坦です。段階的に難易度があがる等の変化は
あまりないと思います。少なくとも意図していることはありません
淡々と最初のレベル、雰囲気が続くものが好きという
ゲーム全般を遊ぶ時の自分の個人的な好みによるものです
平坦を好まれない方には回避頂けると幸いです

>雌雄
作るものは基本的にいい年をした雌雄の話です
「雌雄」のみに興味がある方のみご利用ください
また雌雄については「完全且つ絶対且つ明白」としております
曖昧、不明瞭、逆、一方、混合、変更等、容貌や一人称含め
設定等で操作する事に関しては一切無です

主な特徴
メス…厳つい・厳しい・頼れる・重厚・重量級・表情が険しい
    そして必ず要るのが母性
オス…ガリヒョロかチビっ子(小動物)か優男か暗くて曲がっている
女の子の特徴はその時々に自分の中にある「らしさ」に
準じているので多様性や一般的な可愛さはないかもしれません
とにかく基本的に雌雄の話しかなくラブコメ的な
感じを目標にしています(恋愛に限らず)
他によるN以外のL等雌雄以外の取り合わせ(概念や
対プレイヤー含む)と正太郎の感情複合的な要素は形態を問わず
ネタでも単語一つでも無理を超えた無で感知からできませんすみません
※オスの特徴や装飾の全てはつがいのメスのためのものです
外界からの利用や目的としては扱っておりません
また小動物感や線の細さやかわいげなどは
オスならではのステータスとして扱っております
(メスが好む特徴、母性へ訴える力など)
一見してそれがわかるよう精進していきます

>BGMのオンオフ
今のところBGMのオンオフは単にBGMのオンオフです
謎や仕掛けに関わるものはありません
readmeやDL場所の説明に書いてあると思うのですが
抜けていることがあったら申し訳ありません

>突然出現するショートカット
単にマップ移動の手間を減らすためのものです
特別意味がある(ショートカットを使わないと何かに間に合わない等)
仕掛けは今のところありません(2015.7現在)
ただ繋がった場所の行き来は進行の構成上
頻繁になるかもしれません

>立ち絵と歩行グラフィックが違う
イメージの色々という感じです
その辺がそんな感じでもいい方向けです

>ゴーレムの一人称
アイコンだったり記号だったりしますが今のところ
基本的に「ゴーレム」とお読み頂ければ幸いです

>最後に
どのような表現も自分が生きている限り流動的なもので
既存の物についても時々で変わります
その時々の自分に基づいたものという状態(公開状態を含む)
にすることを心がけているので
自作のものについては随時必要に応じ
判断、修正、削除、再公開等が行われます

その他何かあれば随時加筆修正削除追記等行いたいです
これは2016.4現在の情報です

自作の色々

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