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RPGツクールMVで作った話 容量削減編
RPGツクールMVはRTPがない
プロジェクトを最初に作成した段階で大量の収録素材が
フォルダに用意されてしまうので、そのままでは当然使わないものも
含まれていることになっていく
また収録素材が高品質なので、そのままでは当然高品質なりの
サイズの素材が多数ということになる
数は多ければ減らせるし、品質は高ければ落とせる…ということで
やりようがないということではない状態であることは
その逆よりは、よかったのではないかと思う多分 多分ですが

恐らくほとんどの人はMVで制作するにあたり、容量削減について
頭を悩ませるのではないだろうか
今回自分がそのために行った事を備忘録的なことで書いておこうと思う

今回完成したものはプレイ時間1時間未満の短編ADVで40MB弱
使用BGMは6曲(ブラウザ用なのでoggとm4aの2種類ずつ)、
画像は立ち絵が一人につき2、3枚で5、6人、遠景が2枚程度
減らせる分減らしたところこんな感じで削減スタート

BGMはビットレート(が実際、何なのか、ググった程度しか知らない)
を500から96等に落として、最大で2.9MB(m4a)
ちなみにSEやBGSも見た感じでかいものは落とした
BGSのCity(m4a)が落としても710KBあった

タイルセットと立ち絵はPNGooというソフトでほぼ全て256色に減色
フルカラーに比べればかなり粗くなるのは仕方ないのだが
このソフトのおかげで目立つ劣化がないのが大変有りがたかった
ちなみにタイルセットはどれも個人的に「すき」で
使うか否かをあまり考えずとりあえず全部ぶちこんであるので
自分が使うタイルだけを1枚に集めてきちんと枚数も管理すれば
もっとサイズは減らせるだろうと思った
「アルファチャンネル…GIMP…うっ頭が」という状態なので今はムリだが

ちなみに最初に基本全ての素材を削除し、必要な分だけ後から入れた
一つ、全部入りのプロジェクトも作り、そこでアニメーションなどを確認しつつ
必要な分をデータベースでコピー、その後必要素材をフォルダにコピーという
原始的が過ぎる方法でやった

手動ではうっかりなど事故の心配もあるので
今後、MVのアップデートで不要素材削除の仕組みが
公式で用意される(らしいのでそれ)まで待ってからの方が
万全を期すならいいのではないかと思う

---

あとこれはいつなぜどうしてこうなったのか謎で少し困っているが
ガマンすれば出来なくもないことで放っておいていることなのだが
データベースのアニメーションの設定で、色相をいくら変えても
アニメーションの色が変わらなくなってしまった
最初にフォルダに見えているものをあらかた削除し、後から
追加という作業をしたので、必要なものも消してしまったのか
それともどこか設定をおかしくしているのかわからない
どうしてもという時は画像を編集すればいいだろうから
さしあたって困りきっているという問題ではないのだが
不便は不便なので、出来れば理由を知りたいという状況です
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