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夢の跡
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戦闘
今回は固定イベントではない戦闘があるというか
「シンボルエンカウントダンジョン」風のマップがあるんですが
そこで出てくる敵はこれです
acezombie1.png
RPGツクールVXAceのRTPにいる「ゾンビ」(多分)とその改変です
ゾンビが見境なく交際を申し込んでくるので、叱ったりして撃退すると勝利です
シンボルエンカウントなので避けて目的地へたどり着くことも可能です

ツクールMVでVXAceの敵グラフィックを使うなら
こういう感じかなと、1.5倍にして調整してみていたんですが
せっかくなのでAceでも使ってみようと思い、バリエーションを増やして
血まみれのラブレターを渡してくるゾンビ達ということになりました
ちなみに上段の画像は左から
そのまま→1.5倍→1.5倍を少しシャープに→更にサイドビュー風
という感じの加工具合です

戦闘の中で起こることは「イベント」で設定するのですが
その辺は公式の講座などを見ながら初めてやってみたことだらけなので
うまくいっているかどうかわかりません、テストプレイは
相当試したつもりですが所詮自分の想定できる範囲のことなので、、
なんとかなっているといいんですが
ちなみに戦略を考えたりゲームオーバーの心配をしたりする必要は
ないです、そういう戦闘が苦手なので
単に戦闘というシーンのようなものです

「サイドビュー戦闘」をあまり知らず
仲間側は歩行グラフィックやデフォルメで敵側はリアルとか
仲間側はめちゃくちゃ動くけど敵側は静止画とか
そういうバランスというか、記号として扱っているのかそうでないのか
みたいなことが感覚としてよくわからなかったのが発端で
絵的にサイドビューっぽくしてみたくなっただけのやつなので
いわゆるサイドビュー戦闘ではないというか
なんだったら戦闘でもないかもしれませんが
そんなんもあるのかと思って頂けたら幸いです
敵もこちら側もリアル等身で動かないのに統一しました

倒さず回避で先へ進めますが、一定数倒していると後から何か
起こることがあります(進行にはまったく影響しません)
そのマップで手に入るアイテムを使うと一撃で倒せることがあるので
面倒じゃなかったら何体か倒してみて頂けると嬉しいです
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